Item type |
Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-12-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
フィジカルアセスメントにおけるシミュレーション教育の学習効果の検討(第2報) |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
シミュレーション教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
フィジカルアセスメント |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Simulation-Based Education |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Physical Assessment |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
その他(別言語等)のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Examination of the Learning Effect of the Simulation-Based Education in the Physical Assessment( the second report) |
著者 |
鈴木, 真由美
田中, 敦子
下島, 浩
牧野, 寛美
下村, 美枝子
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
シミュレーション教育の学習効果を明らかにすることを目的に,2018・2019年度1年次学生97名の自記式質問紙を記述統計,相関分析とχ2検定の推測統計で分析した(回収率92%,有効回答率100%).【他者の気づきが参考になる】(3.98)などデブリーフィングに関する項目の得点が高く,【観察の優先順位がわかる】と【援助の優先順位がわかる】は強い相関関係にあった(r=.789,p <.001).シミュレーション教育は①グループでの協働・共有の必要性と重要性を体験し学習の深化が起きる②事例患者の観察項目とその視点を理解することで看護援助を考えられる③知識を行動に移すことができるという学習効果があり,能動的な学習スタイルを育成できるといえる.一方で,看護師役の体験あり・なしで【考える力が身につく】に有意な差があり(χ2=7.514,df=2,p =.023<.05),体験することへの緊張やイメージ通りできなかったことが学習効果に影響している可能性が考えられた. |
書誌情報 |
飯田女子短期大学紀要
en : Bulletin of Iida Women's Junior College
巻 38,
p. 123-134,
発行日 2021-05-27
|
出版者 |
|
|
出版者 |
飯田女子短期大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0912-8573 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN1023693X |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |