WEKO3
アイテム
2022年度看護学科カリキュラム改正にともなうDP・学修成果の見直しとカリキュラムツリー作成過程の紹介
https://iidawjc.repo.nii.ac.jp/records/203
https://iidawjc.repo.nii.ac.jp/records/203840b679a-dc0e-4251-a96c-b2f868a7845b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-12-14 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 2022年度看護学科カリキュラム改正にともなうDP・学修成果の見直しとカリキュラムツリー作成過程の紹介 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 看護学科カリキュラム改正 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | DP | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 学修成果 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | カリキュラムツリー | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Nursing Department Curriculum Revision | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | diploma policy | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Learning Outcomes | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | Curriculum Tree | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | Introduction of Review of DP and the Learning Outcomes and Making Process of Curriculum Tree Accompanied with the Curriculum Revision of the 2022 Nursing Department | |||||||||
| 著者 |
鈴木, 真由美
× 鈴木, 真由美
× 山下, 梓
|
|||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 看護学科では2022年度のカリキュラム改正にともない「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー:DP)・学修成果の見直しとカリキュラムツリーの作成に力を注ぎ,体系的で一体的なカリキュラムの構築を行った.近年の学生像を描きながら卒業率が低く留年・退学率が高いという課題を再確認し,「コミュニケーション力を培う」「専門的知識,科学的思考,基本的技術を身につける」「生活者としての対象の健康問題を解決する」「協調性をもって看護師としての役割を果たす」「自らの能力を評価し,自分の課題を見つけ成長に向けて学び続ける」をコアとするDPを作成した.DPに到達するための学修成果は,ルーブリックにて可視化を図った.また,①授業内容の重複,②授業進度・時期の適切性といった現行カリキュラムの課題解決を目指したカリキュラムツリーを作成した. | |||||||||
| 書誌情報 |
飯田女子短期大学紀要 en : Bulletin of Iida Women's Junior College 巻 39, p. 135-146, 発行日 2022-05-27 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 飯田女子短期大学 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0912-8573 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN1023693X | |||||||||
| フォーマット | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | application/pdf | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||