WEKO3
アイテム
「静脈血採血」技術の修得を促す教育方法
https://iidawjc.repo.nii.ac.jp/records/41
https://iidawjc.repo.nii.ac.jp/records/41d99b0620-fe87-4175-bb9a-47c7b5b5f8ca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
iida_wjc_25-06.pdf (838.1 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「静脈血採血」技術の修得を促す教育方法 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 静脈血採血 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 習熟 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別性 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | a venous blood sample | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | educational method | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | expertise | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | originality | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An Educational Method to Promote Acquirement of the Skilled for "a Venous Blood Sample" | |||||
著者 |
井野, 恭子
× 井野, 恭子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,静脈血採血の技術修得における教育方法と,その課題について明らかにすることを目的として,学生の習熟度や課題学習の状況,実技試験の結果および学生の思いについて調査した.習熟度別に演習や課題学習を展開した結果,学生の技術修得状況に有意な差はなく,全員が確実な技術を修得し,さらに課題学習を通じて学生の主体性を育むことができた.本研究から,学生の習熟度別指導の重要性と反復学習の有効性が示され,さらに"認知的領域・情意的領域・精神運動的領域"の3領域からの学習支援と,学生の"課題遂行能力・役割遂行能力・情動コントロール能力"を育成することによって,学生の主体性の形成が促進されることが示唆された. | |||||
書誌情報 |
飯田女子短期大学紀要 巻 25, p. 85-96, 発行日 2008-05-27 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 飯田女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-8573 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1023693X | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |