WEKO3
アイテム
母性看護学実習における学びの評価とそれに関連する因子
https://iidawjc.repo.nii.ac.jp/records/67
https://iidawjc.repo.nii.ac.jp/records/672caf5402-b8a3-4eb8-a312-8f80469e9b49
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
iida_wjc_28-05.pdf (729.7 kB)
|
|
Item type | Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 母性看護学実習における学びの評価とそれに関連する因子 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 母性看護学実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習効果 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | maternal nursing practice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing students | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | evaluation of learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Evaluation of the Learning in Maternal Nursing Practice, and Factors Related to it | |||||
著者 |
北林, ちなみ
× 北林, ちなみ |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本学科の母性看護学実習は,平成20年度から大幅に実習形態を変更した.これにより現在行っている実習内容の効果・学びの状態を評価し,今後の実習方法を再考することを目的とした.母性看護学実習を終了した看護学科3年生100名を対象に,自記式質問紙を用いて調査を行った.結果として実習前の事例分析・学内演習は有効であり,外来実習の学びに効果がみられた.分娩見学の実施が分娩経過・看護の理解に影響していた.産褥期の経過・看護の理解を深めることは,母親・新生児の様々な変化の理解ができ援助につながる可能性が高かった.また,学生は多少なりのストレスを抱えて実習を行っていることが明らかとなった.以上より,実習を効果的に行えるように講義の段階から考慮し,実習前の学習状況を把握していくことが必要であった.事前学習と実習に向けた準備がストレスを軽減し,実習の学習効果を高めることにつながると考えられた.また,臨床指導者との連携の見直しの必要性も上がり,実習方法の再考が行えた. | |||||
書誌情報 |
飯田女子短期大学紀要 巻 28, p. 59-70, 発行日 2011-05-27 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 飯田女子短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0912-8573 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN1023693X | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |